『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

晩夏に瀬戸内の離島を訪ねる⑤

f:id:lonewolf1964:20220925220414j:image

ちょうど良い酒量だったのか

いや、何よりも楽しい時間だったのだろう

ストレスのない朝を迎えた。

今朝も

ハート型の玉子焼が

lonely 57years oldの男には眩しすぎたが

躊躇することなく口に運び

朝食を終えて、

珈琲カップ片手に朝の海へ出た。

f:id:lonewolf1964:20220925220452j:image

秋らしい雲が

夏との訣別を決定づける。

瀬戸内に浮かぶ小島で

残り2年のカウントダウンサラリーマンの

行く末でも考えてみようと思ったが

意外と頭が切り替わらない。

f:id:lonewolf1964:20220925220439j:image

毎年夏が訪れるたびに

タイトルに“夏”がついた文庫本を数冊買うのが

10年近くルーティンになっていて

読みかけの“夏”を読むことにした。

f:id:lonewolf1964:20220925220505j:image

クズ・ワルしか出てこない 最低・・

と表紙に書いてあるが

本当にクズとワルばかりで

読んでて気分が悪くなった。

ある意味、小説のすごいところだ。

f:id:lonewolf1964:20220925220600j:image
しばし、文庫本をたたみ

刻一刻と変化する

海の色と雲の流れに見入った。

この旅は
「すごく楽しかったよ」

でもなく

「つまらなかった」

でもなく

プラス・マイナス0な感覚が

心地よい。

特に何も求めちゃあいないし

やるべきこともない。

常々思っているが

物事の本質は至ってシンプルだ。

人間が面倒にしているだけである。

f:id:lonewolf1964:20220925180047j:image

宿のご夫婦に別れを告げ

恒例となった

島をバイクで周ることにした。

既にシマでは回覧板が

回っているかもしれない。

「不審なバイクが島をぐるぐると

回っています。乗っているのは

50過ぎの男と思われますので注意を」

なんて、妄想してみたけど

回覧板回すほど人に会ってないしなぁ

しかも、宿の方に聞くと

島の買い物先も今や

本土のイオンやデパートではなく

amazon楽天だそうだ。

ボタン一つクリックすれば

海も難なく荷物は飛び越えてきてくれる。

回覧板どころか

LINEグループくらいは

使いこなしているかもしれない。

いや、それどころか、

シマに上陸するや否や

シマの監視カメラとGPSが瞬時に身元を判明して

数分後にはデータ分析され

各家庭へ電送されているかもしれない。

f:id:lonewolf1964:20220925220630j:image

そんな妄想を掻き立てる島とも

お別れの時間が迫ってきた。

海は夏だけではない

燕がヒュルリと舞う晩秋の北陸や

荒れ狂う海に雪が舞う

厳冬の日本海を訪れるのも

魅力的だと思う。

f:id:lonewolf1964:20220925220650j:image

https://youtu.be/Qc9q5TbBZso

島を後にしてからは

なんとなく現実感が戻り

頭の中ははラーメン一色

になっていたので

ググッと地域人気店を目指した。

島暮らしが2日続いたせいか

ナビを使いながらも道に迷い

到着したのは午後2時を少し回っていた。

f:id:lonewolf1964:20220927195638j:image

それでも、10人程の待ち人がいて

数分後には私の後ろに10人程の待ち人が

追加された。

恐るべしラーメンの力。

その力と麺を噛み締め

家路へとハンドルを切った。

f:id:lonewolf1964:20220927200333j:image

また来る夏の日まで

おさらばだ。