『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

今夏回想録⑤

f:id:lonewolf1964:20220917040732j:image

8月が終わりに近づいた頃

少し早い夏の終わりを見つけに

高原へとバイクを走らせた。

f:id:lonewolf1964:20220917040803j:image

気持ちヒンヤリとした空気が肌を包み

少し灰色を帯びた雲の演出もあり

何となくの“夏の終わり”は

感じることができた。

f:id:lonewolf1964:20220917040832j:image

エイヤーとばかりに決めた離島行きだが

すんなりと行かないのが

昔から羊につきまとう

間の悪さである。

f:id:lonewolf1964:20220917040925j:image

予約を入れた数日後に

各地で観光特割の再開が発表された。

数日違いで5000円近く安くなるのなら

「しまった!」と思うのが人情である。

すぐに予約をした宿に確認をしたところ

一度キャンセルをして

指定の旅行業者のサイトから

予約を入れるやり方があるとのこと。

通常はじゃらん楽天が対象だが

今回は楽天は使えないとのこと。


f:id:lonewolf1964:20220917041000j:image

ガッテン承知の助だ!

何しろ一部屋しか残っていないので

キャンセル後、タイミングを逃せば

他の予約が入る可能性も否定はできない。

手に汗を握る瞬間だ。

幸いキャンセルの手続き直後に

じゃらんの画面に「残り一部屋」の

表示が確認できた。

さらに、画面左肩を見ると

「同時に5人の方が見ています」の文字が

イカン!急がねば!

考える暇もなく、瞬時に予約完了!!

やや高いプランとなり、

フェリーのキャッシュバックもなくなったが

それでもお得には違いない。

スムーズ過ぎるくらい、うまくいった。

と、このときは思ったのだが・・・

f:id:lonewolf1964:20220917041027j:image

小一時間ほどして

宿泊施設からメールが届いた。

「特割キャンペーン管理者から連絡があり

今回はじゃらんは対象外となりました」

f:id:lonewolf1964:20220917041119j:image

な、なんですとー!!

・・・そうなんだよな

そんなにうまくいくとは

思っていなかったんだよな。

昔から・・・

 

それにしても、観光特割の

何とも後手後手感

 

私のやることは

じゃらんをキャンセルして

再びダイレクトに宿のサイトで

予約をし直すこと。

しかしながら

もはや、時間の無駄であることが心を支配し

現状維持を決めた。

 

結果、フェリーのキャッシュバックなし。

特割の料金適用されず。

プランが変わったので2時間飲み放なし。

兎角人生とはこんなものである。

 

晩夏の海に心も身体も浸ろう!

なんて妄想を抱くと

しっぺ返しを食らうのである。

台風襲来を避けられただけで

良しとするか。