『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

春うらら

f:id:lonewolf1964:20220320060154j:image

夏のような陽気や

春を飛び越して

夏になることを阻むかのように

風の強い日もありながら

春分の日を迎えた。


f:id:lonewolf1964:20220320060405j:image

テレビではコロナニュースが

幾分影を潜め

ウクライナ戦況や地震のニュースで

世の中の緊迫度は変わらない。

爆撃され人々が傷ついてゆく映像は

見ていられない。

 

“平和の祭典のオリンピック”

SDGsを唱える国連”

どれもこれもが

ロシアの暴走を許し、更には止められず

虚に思えてくる。

今、ウクライナで起こっていることが

紛れもない現実だ。

 

ウクライナの人々は傷つき

若いロシア兵の心も傷ついているだろう

どこも傷まないのはあの男だけだ。

無差別にロシアの人を

口撃するのは

賛同できない。
f:id:lonewolf1964:20220320061218j:image

翻って我が身

何年かに一回くらい

ドキッとするような体の変調があり

「これで青春も終わりかな」と

つぶやくことがある。

 

結果は今の所

平穏を保っている。

今回は、つい先ごろ

自分より歳の若い知人のお葬儀に

参列したこともあり

色んなことを考えてしまった。

大切なことは意外と整理がつくが

どうでもいいようなことが

心の引っ掛かりになることが

よくわかった。

 

世界が平和で

人々が健やかに暮らすことが

何者にも代えがたい。


f:id:lonewolf1964:20220320065733j:image

地域の旬菜を天ぷらに

地酒を飲み

春の訪れをかみしめる。

こちらも

ささやかな幸せの瞬間なのである。