『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

第7回しまなみ海道ウルトラウォーキング⑧

f:id:lonewolf1964:20211216204024j:image

第4エイドは水軍公園
64km地点。

来島海峡大橋の直前だ。

 

寒さより

疲れより

眠気が襲ってきた。

叶うならば

この場で倒れ込んで即寝したい。

そんな欲求に駆られながら

エイドで提供を受けた

温かい飲み物を飲み干し

水軍公園のベンチで

ウトウトしてみたが

体勢がキツ過ぎる。

 

ここで仮眠して

来島海峡大橋の上で

朝日を拝もうかと思った。

隣の男女も

同じようなことを話している。

が、

「日の出までまだ3時間ほどある。

ここに、それまでずっといたら

寒さに耐えれんよ」

という言葉を聞いて

「なるほど、その通りだ。」と思った。

少しでも早くゴールして

温泉に飛び込んだほうが良さそうだ。

来島海峡大橋の朝日はまた

拝める時もあるだろう。

 

最後のウォーキングに向けて

気合いを入れ

来島海峡大橋に臨んだ。

それにしても、長い橋だ。

やっと、渡り終えた頃には

再び睡魔に襲われた。

天の助けか

ポケットパークのベンチが

視界に飛び込んできた。

すぐにでも横になりたかったが

熟睡してしまってはマズいと思い

腰を下ろしたまま

ウトウトしていたが

すぐに意識が遠のいていった。

 

目が覚めたのは

海老反り状に後ろにのけ反って

倒れこんだ瞬間だった。

幸いにも土以外の固いものは無く

怪我をすることは無かった。


f:id:lonewolf1964:20211216223736j:image

空が白んできた。

ゴールも近い。

この矢印があるおかげで

漆黒に包まれた山中のコースでも

迷うことがない。

スタッフの舞台裏の苦労に感謝だ。

 

ゴールには

完走証と温泉

そして、達成感が待っている。