『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

第7回しまなみ海道ウルトラウォーキング⑦

f:id:lonewolf1964:20211214085643j:image

もはや写真を撮る余力も少なくなってきた。

それでなくても夜も更け

撮影のモチベーションは皆無に等しい。

 

第3エイドは伯方島で49km地点

半分は過ぎた。

今更ながらに、今回のウォーキングで学んだことがある。

概ね80kmの全長でエイドが4か所あるので

平均的には16kmごとになる。

それでも12kmを過ぎると

思考はネガティブになるし、

色んなことが、かなり辛くなってきて

葛藤が始まるのだ。

 

しかし、エイドで休憩を取り

食べ物や温かいものを頂き、

そして励ましの言葉をかけてもらうと

また、気力がむくむくと湧いてくるのだ。

だから、人生でも、いや日頃も

走り続けるだけではなく

しっかりと休憩をとることが大事だ

と痛感した。

かえって効率が上がるというが、

正にその通りなのである。

 

私は靴下を新しいものに交換した。

少し、右の小指が擦れていたので

絆創膏を貼り、両足にワセリンを塗り込んだ。

これだけでも、随分と気分が変わるものである。

 

グローブもせっかく厚手の物も持ってきたので

ここでチェンジをしたが

失敗だった。

暑すぎて、邪魔になるだけだった。

深夜を回っても、

思いのほか気温が下がらないのである。

 

さて、最後の第4エイドを目指して

頑張るか。