『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

2021夏の九州ロングツーリング⑬

f:id:lonewolf1964:20210802114356j:image

素晴らしい夕景から

打って変わっての

海辺の朝焼け。

今日は九州の最西南端を走る
f:id:lonewolf1964:20210802114513j:image

まずは腹ごしらえだ。

f:id:lonewolf1964:20210802114712j:image

残念ながら、今朝は

あおりマダムのように

ドラマを提供してくれる

奇特な旅行者は見当たらない。

至って平和で普通だ。

普通が一番だろう。

こちとらも、ゆっくりと

朝食が楽しめるってもんだ。

f:id:lonewolf1964:20210802114912j:image

鹿児島の南部はお茶の産地なのか

広大な土地に

お茶畑がこれまた

見渡す限りの

驚くほどの規模だ。

・・・誰が摘むのかな

機械にしても、凄すぎるぞ

後継者はいるのかな・・・

儲かっとるのかな・・・

色々と心配になるのであった。

 

出発して小一時間ほど過ぎ去った頃

ヘルメットの外から

カツオの香りが漂ってきた。

枕崎だ。

なんとも懐かしげな

その地ならではの匂いに

旅愁を掻き立てられる。

そして、またしばらく走れば

この絶景だ!!
f:id:lonewolf1964:20210802115153j:image

f:id:lonewolf1964:20210802115214j:image

このツーリングで

初めてバイクグループに出くわした。

やはり、九州ツーリングだと

阿蘇とかやまなみハイウェイとかの方が

多いんだろうな。

ほとんどと言っていい程

バイクには会わない。

交通量も少ない。

 

今夏も毎日のように

熟年ライダーを中心とした

事故のニュースが報じられていた。

スピードの出し過ぎで

カーブを曲がりきれず

という原因から

交差点での直進で

前方の車が右折で突っ込んできたり

信号待ちで追突されたり、

昨今は

カードライバーの品性の低下や

避けようのない事故も増えている。

バイクの事故の場合

ほとんどが死亡事故につながる。

 

今回のツーリングも

やや怖くなったのも事実だ。

奇しくも“やまなみハイウェイ”でも

死亡事故が起きたばかりだ。

しかし、防げることは自分で防ぎ

不届き者のために

こちらが萎縮するのも癪である。

優良ドライバーが萎縮することなく

声を上げて

不届きなドライバーを無くすことが

進む道だと思い、

奮い立ったところだ。
f:id:lonewolf1964:20210802115516j:image

11時前にはお目当ての

最果てにある小さな漁港の

“お食事処”に到着だ。
f:id:lonewolf1964:20210802191533j:image

ご覧のアラ付刺身を注文した。

素朴で新鮮な海の味だった。

f:id:lonewolf1964:20210802191559j:image

そして、またひたすら走る

この景色の向こうは上海かぁ

とは考えなかったが

色々と厄介な東シナ海だな。

戦争になれば

互いが無傷では済まないことを

わかっているのだろうか。
f:id:lonewolf1964:20210802192252j:image

とにかく、この日も暑い!!

特にハーレーは

エンジンが高熱になり

上からも下からも

熱くてたまらん!!

 

と言うことで

通りすがりの道の駅で

Funkyな

チョコバナナを飲んだが

これが、ウマかったゾ!!
f:id:lonewolf1964:20210802192629j:image

今回のツーリングでは

いつもの反省を生かして

早め早めの給油をしているので

ガス欠の心配はない。

心配なのは擦り減ったタイヤと

暑さだけだ。

f:id:lonewolf1964:20210802193113j:image

そんなことを考えているうちに

今夜のホテルに到着。

ひさしのある駐輪場を

確保してくれたのはウレシイが

方向転換するのに

一苦労だ(T_T)

 

#VANCE&HINES

#ソロツーリング

#ハーレーダビッドソン

#リターンライダー

#harley-davidson

#breakout

#バイク歴40年

#バイクのある風景

#バイクのある人生

#アウトドア

#スカル

#バイク&珈琲

#九州ツーリング

#熊本

#お食事処 舟宿 のま池

#鹿児島

#指宿

#枕崎