『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

雲の切れ間から

f:id:lonewolf1964:20210322122734j:image

春の嵐だった雨も上がり

雲の切れ間から

陽光が覗いている。

 

そんな折に髪を切り

気持ちもスッキリとした。

 

私の髪切りを担当するのは

30歳の男性美容師

若いけど

私はかなりリスペクトしている。

 

4月からの新入社員の話になり

学生の意識調査では

「楽しく働きたい」が

10年間トップであることを伝えると

「『楽』という字はラクとも読みますが

ラクして楽しい仕事は

ないと思うんですよね」

と、またしびれることを言う。

 

彼は美容師という仕事に誇りをもっていて

常に研鑽を欠かさない。

前日の夜から予約のお客様の

髪型のデザインを色々とイメージするそうだ。

私が2時間おきに目が覚める話をすると

「睡眠は大切で、明日の仕事で100%の力を

発揮できるよう、いい睡眠を心掛けている」

と言うし、テレビの話をすると

「ダラダラとテレビを見る時間は

もったいないと思うんですよね」

と応えてくる。

 

こちらが恥ずかしくなるような

好青年である。

 

4月から3人の新入社員を迎えるが

さて、どんな光を見せてくれるか

楽しみだ。

 

#新入社員

#美容師

#男性美容師

#サラリーマン