『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

我慢の春

f:id:lonewolf1964:20210321090324j:image

ボォっとテレビを見てたら

 

“海外に卒業旅行も行けない”

“謝恩会もできない”

“友達とも会えない”

私達は我慢ができる世代として

この先言われる・・

 

ようなことを言ってた。

どおりで最近の若い人たち

我慢ができないはずだ。

↑この発言が既に問題

 

卒業旅行?

しかも海外?

私達の頃も無かった訳ではないが

それは必須のこと?

謝恩会?

出席しない人もいるだろう。

悪いけど、それくらいのことで

我慢てなに?

友達と会えない?

今はOnlineがあるだろう。

コロナ禍で我慢指数が

高まってることは

理解できるけど。

 

それでなくても

社会人になれば

働き方改革

セクハラ、パワハラ・・・

以前に比べて、

しっかりと守られている。

 

近隣アジア諸国

学力、技術、あらゆる面で

負けるわけだ。

 

マイナビの調査だと

就活学生の就職観では、

ここ10年は変わらず

「楽しく働きたい」がトップ。

4割に迫るらしい。

 

また、就活サイトの

人気度で言えば

逆求人型つまり

スカウト型が人気らしい。

プロフィール登録するだけで

自分から探さなくても

オファーが届くという

いたれりつくせり型だ。

 

「楽しく働きたい」

結構じゃないか。

私も常日頃思っている。

しかし、

サークルのような楽しさと

苦難の上に成り立つ

仕事の楽しさは違う。

 

十年近く面接に関わっているが

ミスマッチをなくすために

周囲がドキドキするくらい

辛辣な質問を投げかけるが

それでも入社後

 

「俺あの時言ったよね」

「君あの時答えたよね」

は未だ無くならない。

 

こんなことをつぶやくのも

カウントダウンサラリーマンだから

堪えてもらおう。

 

#新入社員

#入社式

#新社会人