『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

昭和ポップスに号泣

f:id:lonewolf1964:20210126200426j:image

これは私がフルマラソン用に作った

スマートフォン上のマイアルバムの

ホンの一部分だ。

 

それぞれの世代によって

心に響く音楽は違って当然だが

昭和ポップスが時代を超えて

幅広い世代に突き刺さるのは

悪くない。

 

昭和ポップスの番組を見て

毎週号泣だ(ToT)

かぐや姫赤ちょうちん

ユーミンひこうき雲

みゆきの糸やファイト…

 

曲に隠された真実もしかり

懐かしさで

共用量が小さくなった胸が

いっぱいになり

思いがこみ上げてくる。

 

思い出の音楽を聴くと

そのころの映像が時代背景と共に蘇り

懐かしさがこみ上げてくるだけではなく

脳や心の奥底にDNAのように

刻み込まれた感情が

魂を震わすのである。

 

音楽の効能については

以前、ウォーキング中の出来事で

呟いたとおりだ

lonewolf1964.hatenablog.com

 

昭和歌謡には

デジタル時代にはない

人生の起伏と

繊細さがある。

 

翻って、昭和の頃

人々を魅了し、国民の心を一つにした

スポーツの祭典である

オリンピックスピリッツは

コロナ禍で揺れる

令和の今に息づいているのだろうか。

 

#コロナ禍

#オリンピック

#昭和ポップス

#昭和歌謡

#中島みゆき

#ファイト