『羊と狼』カウントダウンサラリーマンのエレジー

羊サラリーマンの日常、及び回顧録

小豆島満喫の②

f:id:lonewolf1964:20201109210512j:image

翌朝はあいにくの雨模様だ。

昨日でなくて良かった。

f:id:lonewolf1964:20201109213004j:image

小豆島はオリーブと醤油と素麺の島だ。

いや、他にもたくさんあるが

代表的にはそうなとこだろう。

醤油工場の集積地に行くと

ほのかに醤油の匂いに包まれている。

 

紅葉の名所“寒霞渓”に行く前に

まずは、醤油ソフトで今日のスタートだ。

賢明な読者の方はお気づきだろうけど

結構、頻繁にソフトクリームは

食べているのだ。

f:id:lonewolf1964:20201109210754j:image

この日は休みの狭間で平日なのだが

ウォーキングの疲れもあるし

そもそも、休みの狭間に出勤するなんて

真っ平だ。

 

ウォーキング大会の申込時に

休むことは決めていたが

さすがに部下の手前、気が引けたので

「おーいみんな、いいヒントがある。

この日休むと、何と夢の4連休だ。

みんな、どしどし休めよ!」

しかし、反応は悪かった。

今や、管理職は部下に休みを取らせないと

無能呼ばわりされちまう。

 

『なんだ。休まないのかよ。まぁ、最近は

働き方改革パワハラ、セクハラとか

何かと恵まれてるからな』

 

「じゃあ、みんな悪いけど俺休むわ

申し訳ないけど4連休ね!」

すると、日を追うごとに部下から

休暇届けが次々と上がってきた。

 

やはり、「自ら示せ」と言うことか…

また、狭間に休んでやるぜ!

 

そんなことを思い出しながら

寒霞渓に向かった。

f:id:lonewolf1964:20201109212302j:image

相変わらずいきあたりばったりの羊は

ロープウェイ乗り場で

雨と霧を横目に

「上の方は何か見えますか?」

「上じゃないです。下です。」

????

ようはロープウェイの上の駅まで

車で来てしまったのだ。

「車で行けないから

ロープウェイじゃないの?」

とか、そんな小さな意見は自らかき消し

下りのロープウェイに乗った。

f:id:lonewolf1964:20201109212000j:image

雨に煙る秋の深山も悪くはないな。

静かだし…

と思っていると修学旅行の集団!

いかん、退散だ!!

f:id:lonewolf1964:20201109212216j:image

紅葉の次は腹ごしらえだな。

食べログで調べた

割烹料理屋のランチタイムだ。

f:id:lonewolf1964:20201109212405j:image

私はバイクツーリングは

最近リターンしたが

ツーリングは観光とは少し違っている。

でも、今日はずっポリと観光だ。

観光の本質を身を持って体験した。

何かと言うと

金使うわ〜。何かと使うわ〜。

f:id:lonewolf1964:20201109213138j:image

でも。。

悪くないな小豆島。

小学校の時に泊まった旭屋旅館も

しっかりと残っていた。

誰かが誤って

バナナの上に布団を敷いてしまい

翌朝、押しバナナができていた

懐かしの旭屋。

 

今回のウォーキングの

カラーコーディネートのベースカラー

シューズの濃いピンクと

ガーミンのエメラルドグリーン。

旭屋で思い出したが

小学校の修学旅行は白のカッターシャツ

母親手作りのエメラルドグリーンの

ニットベストだったなぁ。